【お知らせ】ブログ名等々の変更などについて

みなさま、お久しぶりです!

前回書いた栄冠ナインの投手育成理論 から、だいぶ間が空いてしまいました笑

やっぱり自分なりに育成理論を書き上げると、達成感があって、そこで燃え尽きてしまっていたのかもしれませんね笑(それって言い訳じゃん

今回の記事は、ちょっとしたお知らせについてお話します!

ゲームとかの話題はほとんど出てこないと思うので、そこだけはご了承ください。

 

 

名前変更

旧:ユイ → 新:四宮結衣

この名前変更、ちょっと衝撃を受ける方もいらっしゃるかもしれませんね笑

約1年前から、ずっと苗字を付けたいなーって考えていました笑 ← 悩みすぎ

私のパワプロの本アカウントを知っている方の中には、パワアリーナ等から、「東雲 ゆい」という仮ネームがバレているかもしれませんね(多分、誰も知らないでしょう

本アカウントのパワアリーナ画面

あくまで、名前の「ユイ」は変えずに苗字を付ける計画で、そこに合う苗字をちょっとした時間で模索していました。

それこそ、インターネットで苗字を探してみたり、時には色々なアニメや漫画を検索して、そこに出ているキャラクターの名前を参考にしてみたり…

当初は「ユイ」カタカナ表記を継続して、苗字を付ける予定だったのですが、意外なことにカタカナの「ユイ」に合う苗字がないことないことw

そこで、カタカナの「ユイ」縛りは止めて、漢字表記も解禁することにしました。

その代わりに、イニシャルをSYにするという縛りを加えました。

今思うと、自分でも「なんで?」って思う縛りですねw

既存の苗字も含めて、以下の3つの改名候補が出ました。

  1. 東雲 ゆい
  2. 佐藤 結衣
  3. 四宮 結衣

1つ目の「東雲 ゆい」に関しては、前述したパワプロの本アカウントの名前です。

2つ目の「佐藤 結衣」に関しては、記憶が正しければパワプロ2012のサクサクセスで作成した天才投手の名前だった気がしますw

3つ目の「四宮 結衣」が、今回採用されるようになった名前で、ちょっとした令嬢感があって、結構気に入っていますw

実は「四宮 結衣」で検索してたところ、既存のキャラクターがいたりして、やめておこうかなぁって思ったりしましたが、この語感を超えるのは無理だろうって思って、このまま採用してしまいましたw

あくまで個人的に勝手に改名しただけですし、変更後の名前にも「ゆい」は入っていますので、今まで通り「ユイ」と呼んでもらっても、全然大丈夫です!

 

ブログ名変更

旧:ユイのゲーム日記 → 新:結衣式心象現像室

このブログの開設当初は、ゲームのことしか語るつもりはありませんでした!

yui9263.hatenablog.com

ですが、こういったお知らせ等も含めてゲーム以外のことも、ちょっと語りたくなったこともあり、それだとゲーム日記というブログ名だと合わないなーって思うようになりました。

そこで、思い切って変えちゃえ!と思いましたが、せっかく変えるのであれば、もっと凝ったブログ名にしてみたいよねーと思い、元々凝り性な性格も災いして、かなり難航してしまいました笑 ← 👺さんに怒られそうですねw

自分で付けておいて言うのもアレですが、ちょっと厨二チックなブログ名ですよね笑

なんで「結衣式心象現像室」というブログ名にしたのか?について説明していきます!

このブログ名の中で、「現像」という言葉があると思いますが、これは私が良く聴く「それは舞い散るのように」というエロゲーの挿入歌である「beloved ~桜の彼方へ~」の歌詞に影響されて付けました笑

それは舞い散るのように

オープニングの「days」も含めて名曲なので、少しでも興味があれば、ぜひ聴いてみてください!

【Navel公式】『それは舞い散る桜のように』オープニングテーマ“days”(2002 Vo:2G70 ver.) - YouTube

【Navel公式】『それは舞い散る桜のように』挿入歌“beloved~桜の彼方へ~”(2002 Vo:Spanky ver.) - YouTube

ここまで紹介しておいてアレですが、実は私は「それは舞い散るのように」をプレイしたことがありません笑

ですが!おめでたいことにNave公式さんから、リメイクが発表されました!

project-navel.com

少しでも興味が出た方、私と一緒にそれ散るを遊んでみませんか?

 

…ちょっと話が逸れてしまいましたね笑

「結衣式心象現像室」の現像の部分を説明していた段階だったと思います。

それでは、その他の部分については?

正直なところ、それ以外の部分に関しては適当と言いますか、フィーリングで作りました笑

「結衣式」は現像を付ける前からなんとなく決めていて、何をこの場で「現像」するんだろう?って考えたら、自然と自分の心の中のイメージや姿、すなわち「心象」を残したい!と思い、じゃあ「結衣式心象現像」とまで来たから、最後に何かを付けて、このブログをこれらの内容を書き込む「場所」ということを示そう!と思い、「室」を最後に付けて「結衣式心象現像室」というブログ名になったのです。

本当に大した理由ではないのです笑

これからも微調整は加えると思います。

ですが、大枠は完成したので、これから大きくブログ名が変わる!ということは、無いと思います笑 ← 気分屋だからあまり信用しない方がいいかも…

 

 

以上「名前変更」「ブログ名変更」の2点についてのお知らせでした。

今後は、四宮結衣として、結衣式心象現像室を活用していきますので、今後共々よろしくお願いします🙇‍♀️

四宮 結衣(現アイコン)

次回は…パワプロに関する記事を書こうかなw

それでは、今回の記事についてはこの辺で!